✿ひなのクラクラブログ✿

クラクラについてぼちぼちと

✿続けてくれる新規ユーザーの取り込み✿

皆様こんにちは♪

aRia&破壊屋本舗のひなです(*・ω・)*_ _)

 

三回目のブログとなる今回は、

新規ユーザーの取り込み

について書いていきたいと思います

 

始めたばかりの低thの新規ユーザーさん。悲しいことに、長くは続かず途中でやめてしまう事が多いですよね(・ω・`)

 

実際、始めたばかりでクランに入ってきた新規ユーザーさん。ある日を境にログインしなくなってしまうなんて話をよく耳にしますし、見かけます。

 

ところで、知っている方もいらっしゃると思いますが、1月程前にリア友がクラクラを始めました(*´ ˘ `*)♡

 

Liten Lycka(#JQGVJ2V0)所属の愛華ちゃん✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

f:id:hinacoc:20170720202538p:image

 最近th6になり、急成長しています(๑ ˙˘˙)/

 

正直なところを申し上げますと、今クラクラを始めても途中で飽きてしまい続かないだろうなぁと予測しておりました(ごめんなさい🙇)

 

ところが、一ヶ月たった今、モチベは高く学校でもクラクラの話を私にしてきます。

ラインでもこのとおり(th6になった日)f:id:hinacoc:20170720203618j:image

 

現在対戦入りしていますが、同番でもth9などの事が多いようで、援軍処理の練習をしているみたいです♪

f:id:hinacoc:20170720203716j:imagef:id:hinacoc:20170720203727j:image

 

 

やっと本題に入りますが

【では何故私の予想に反しここまで続いているのか】

 私なりに考えてみました。

 

一番大きな要因として扱われ方にあるのではないかと思います。

 

全く知らない方で始めたばかりの低thで新規さんが来た場合、歓迎し暖かく迎え入れたとしても少々放置気味になってしまうのが現実ではないでしょうか。(実際そうなってしまったことがありました💧)

 

愛華の場合、

私含め援軍処理の練習用にフレチャを何回も出してもらいアドバイスが貰える

等々……

私がしっかり援軍処理などを学び始めたのが、いつからから覚えていませんが少なくともth6未満の時には何も考えずぽちぽちとファーミングをしていただけのように思います。

 

ですので、クラクラの本当の楽しさを知らずにやめてしまう方が多いのかなぁ……

 

 

結論。

愛華の件を通して私が思ったのは、新規ユーザーが欲しい今、

めちゃんこ可愛がる!

楽しさを教え込む!

→始めたばかりなので続くかわからないという気持ちを捨て、新世代の大物を育てるという気持ち✨


これじゃないですかね?←

 

 

ちな、一昨日からもう1人クラクラを始めたリア友がいましてԅ(¯﹃¯ԅ)

f:id:hinacoc:20170720205426p:image

 

これからどうなっていくのかが楽しみです(*´艸`)

 

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました(*・ω・)*_ _)

ここに書かれていることはあくまでも一個人の意見ですので、そこを理解した上で読んでいただけると有難いです

 

ではではまた次回(๑ ˙˘˙)/